IMG_5211
 
岡山市東区光津にある智商ロジシステムさん1階にある「FAITH CREATIVE STUDIO」前に止まった一台のタクシー。

そこから艶やかな太夫が二人、その衣装のまま降り立った。

出迎えた皆が息を呑んだ。

こうして「本物の“太夫”と過ごす夕べ」は、始まった。
 

ここ岡山には、京都や東京(江戸)とはまた違う、地域性豊かな独自の和文化が育っているはず。それを発展させていくためには、まず歴史ある京都から学ぼう。
 

そういった理念から、このプロジェクトは始まった。

そしてこのたび、“着物を普段着にプロジェクト”提唱を応援くださるメンバーさんからご縁をいただき、京都・島原の司太夫、葵太夫を岡山にお招きすることができた。
IMG_5162
 

京都で打合せに伺ったときもそうだった。

話すテンポに楽しく笑いながら、ぐいぐいと引き寄せられていく。

何気ない会話の一つ一つにも相手を心地よくさせるその空気感に、おもてなしのプロの真髄を見たような気がした。

これをたくさんの岡山のかたに知っていただきたい。

これを感じたら…それぞれの中で何かが変わるチャンスになるかもしれない。
 

でもここは岡山。

伝統ある京都のお座敷とはまた違う空気感の中で、でもリラックスして楽しんでいただきながら、岡山らしいおもてなしや和文化を、考えるきっかけにしていただけたら。

そこで私が選んだ場所は、無機質で飾りっ気のないスタジオだった。
 

最新の機器を備え、照明や映像スタッフの腕もすばらしい。

ひと月前、偶然に内覧会があり、参加したときにピンとくるものがあった。

ライブのような照明と、三味線ではなく大音響のスピーカーから流れる音楽。

超現代の場所で400年の歴史文化が融合する。

これは「岡山らしい和文化」のひとつ、と考えられないか。
 

結果は大成功だった。
 

~つづく。

 
 

~『本物の“太夫”と過ごす夕べ』~LIVE配信 をご覧になるには・・・

1.スマホアプリ【FRESH!】をダウンロード(無料)

2.検索欄に「本物の太夫と過ごす夕べ」と入力

3.「【葵太夫】本物の太夫と過ごす夕べ【舞う】わのみんTV特別篇」をクリック

4.3分15秒後にスタートします!