IMG_4234
 
正月早々、嬉しい「おめでとう」が届いた。
 

近く、入籍をされるというその女性とは、3年前の夏、知り合った。

初めは友人が開いた、ゆかた出会いパーティ。

そのゆかた着付けを担当したことがきっかけで、次の年、私たちが始めた「シングルコミュニティー・Change Myself」にお誘いした。
 

ラジオのパーソナリティをつとめるフミちゃんと、二人で始めた「シングルコミュニティ・Change Myseif」。

略して「チェンマイ」。
 

ここでは、人生を真剣に考える人たちが集まり、さまざまな意見の中で自分を成長させ、自分をChangeする “きっかけをつかむ” 場所、として開催した。

出会いの斡旋などはない。

だが、自分を「チェンマイ」していく過程で、自分には結婚という道が合っている、もしくはしてみたいという考えに辿り着いた人には、信用できる団体や個人などの紹介をさせていただいた。
 

彼女はそのうちの一つの組織に入会した。

「そこで知り合った男性と、3月に入籍する運びになりました」と報告をいただいた。
 

お正月早々、こんな縁起の良い喜ばしい報告をもらえるなんて。
 

現在「チェンマイ」は、主催の一人・フミちゃん本人のゴールインをきっかけに、ラジオトークのみの活動となっている。

自ら結果を出したフミちゃん。

そして今回の彼女。

他に、「結婚を前提にお付き合いをしています」との連絡もちらほら。

約2年、たった二人で始めた活動だったけれど、少しでも成果が挙がったことを思えば、ただただ嬉しい。
 

そして、こんな人もいる。

「適齢期だとか周りの人の雰囲気で、『婚活をしなければいけない、するのが当たり前だ』と思って何となくやっていたけれど、自分はそれほど興味がなかったということが良く分かった」との報告もあった。

これも「チェンマイ」の大成果。
 

それぞれの道を歩み始めた2018年。

皆さんの未来に、幸多かれと祈っています。