IMG_2777
 
汗ばむほどの陽気となった秋の日、恒例の岡山後楽園での園遊会に出かけた。

 

「昨年ここで、第25代岡山きもの文化人 きもの博士の賞をいただいたのだっけ・・・」と、月日が過ぎる速さに・・・かなり驚く。

あの日は大雨で、能舞台に立って挨拶をしていると、雨のシャワーで包まれているように見えたっけ。

 

今日は打って変わっての晴天で、大切な仲間の着物女子たちは、空と同じくらい晴れやかな顔で楽しそうに「和の遊び」に興じていた。

投扇興・鼓体験・日舞体験、そして美味しいお弁当にソフトクリーム・・・あ、あらあら、途中で食べモノに(笑)。

やっぱり女子は食べることも楽しみの一つです。

 

今回は、児島帯も多数のかたに結んでいただいた。

まず、半巾帯で気軽に着物を着ましょう、ということもしっかり伝えたいし。

ならば、一日結んでいても、くたっとならない児島帯、いいですよ。

こんな大勢の人が集まる場所で、人に当たっても押されても、ほとんど型くずれしない。

日舞の体験で、汗をかきかき何度もチャレンジしていたが、「ハリのある児島帯が綺麗!」と目ざとく見つけて質問くださるかたも多かった。

夕方近くに写真も撮ったけれど、いつまでも綺麗な着姿でぱちり。

 

気軽に綺麗に楽しんでいただけましたでしょうか?

また、一緒に着物女子を楽しみましょう~。