IMG_8779
 
今年、人生で初めてラジオ出演した。なのにもう何度、収録・出演させてもらったことだろうか・・・。今までの人生で一度もなかったことが、いきなり“日常”のように私の生活に入ってきた。面白いものだ。
 
インターネットラジオ・ゆねのたねでパーソナリティーをしているフミちゃんと、『婚カツ向上委員会 ~change myself~』というコミュニティをつくっている。そこでは、その名のとおり、“自らが変わる!”ことを目指し、さまざまなテーマのワークショップを開催している。同じような考えや悩みを持っている人と共感しながら、良い人間関係を作ることも目的だ。
 
人生の中で、結婚したいという意思はある。だけどどう動いていいかわからない。ちまたのセミナーやパーティが、性格的に苦手と感じる人もいる。でもそれを誰にも相談できない・・・ワガママだととられるかも。そんな“ちょっと一歩引いたような状態”の人が行くところが・・・。
 
フミちゃんは、自身の経験をもとに、それをみんなで思いを分かち合い、一緒に乗り越えていこう、とコミュニティを考えた。
 
私は、婚活希望者を応援する側の立場に長年いる。昔と今とは、結婚事情もお相手に求めることも、そしてそもそも当のご本人の考え方も違ってきているのに、ちまたで“結婚”、“婚活”というくくりで応援している方法は、何年も変わっていない。今のニーズに合っていないんじゃないか、もっと深いところから考えていかないと、幸せな結婚をする人は本当にいなくなってしまうんじゃないか。
 
婚礼の介添えをしている仕事柄と、着つけレッスンで親御さんの悩みや相談を受けていて、そう感じていたときに、フミちゃんに出会った。
 
『第三の婚カツを考えよう!』と立ち上げたコミュニティは、紆余曲折ありながらも、少しずつ前に進んでいる。
 
ずっと女性専用でワークショップをしてきたが、8月はとうとう“男性!”も交えて開催する。9月からは、新たなステップで踏み出す予定だ。しかし“思い”はずっと変わらない。ラジオでは、一貫してそれを語っている。
 
放送日は毎週土曜日。
 
 
今週は私がゲスト出演しています。
7月23日(土)21:30~22:00
インターネットラジオ・ゆめのたね西日本チャンネル
『婚カツ向上委員会』(7月16日の再放送)