IMG_1835
 

「半巾帯結び方いろいろ」、と題したファッションショーは大盛況だった。

きものの勉強会の一部での開催だったため、席数に制限があり、キャンセル待ちが出るほどだったとか。

 

たくさんのかたが、半巾帯に興味を持ってくださっている。

会場から空気感が伝わり、真剣な眼差しのもと、ショーは始まった。

 

“学び” をテーマにしてきたKFP(着物を普段着にプロジェクト)イベント。

2月以来のファッションショーである。

今回は、規模は小さいものの本当にやりがいがあった。

着物を着たい・知りたい・もっと学びたいとの思いで、わざわざお金を払って来てくださるかたがた。

その前で、帯結びの実演をし、そして数々の帯結びをしているモデルさんたちが歩く。

モデルさんには、事前に “見せる & 魅せる” ためのウオーキング・ポージングをレッスン。

この大切なポイントを意識していただき、場に臨んでいただいた。

今回も、皆さん立派に “見せて & 魅せて” くださった。

 

最後にモデルさんが一列に勢ぞろいし、後ろの帯結びをお客様にお見せしたとき。

一斉にカメラが向けられ、パシャパシャとすごいシャッター音。

・・・しばらくフォトタイムを設けたほどだった。

 

帯、とくに半巾帯は自分を “魅せる” 結びができる。

それを欲している人も大勢いらっしゃる。

さまざまな角度からカメラを向けられている帯たちが、出番を感じ、少し誇らしく笑っているように見えた。