京都・先斗町で【児島帯】初お目見えショー。

倉敷市 | 児島 | デニム | 児島帯 | 着物好き


~「地域活性化と和文化伝承」のための先斗町・和の集い~

2016年9月25日、100名が先斗町歌舞練場の舞台で着物を披露する、ショーが開催されました。

 

 

知人に誘わたとき、さて、何を着たら良いか、実は本当に困ってしまって、、、。

家に代々伝わっているような家宝の着物も持っていませんし、普段着ばかり着ているので、フォーマルな着物もそう持っていませんし・・・。

と、思ったときに、私にはひらめくものがありまして。

「だったら、つくってしまおう。」

 

それが、【児島帯】が生まれるきっかけでした。

 


岡山には “繊維の街” と呼ばれる倉敷市児島があります。

 

一つの繊維を分業で生産している「繊維の街」ではなく、
さまざまな「繊維業」が集まって、街を形成しているという、
ちょっと特徴的で、とても面白く、魅力的な街です。

 

・国産ジーンズ発祥の地

・400年前に伝承された真田紐が、いまも生産されている地

・たたみ縁(べり)生産は日本一の街

 

これだけ書いても、ちょっと面白いな、と思われるのではないでしょうか。

 

 

 

 

それぞれに特徴ある繊維ですが、それを、一つにまとめて「帯」にしました。

それが【児島帯】です。

 

同じ地域に(ほんとに、隣同士で別の繊維をつくっているケースもあります)
これだけの種類の繊維が集まっていたから、

【児島帯】が生まれることができた、といってもいいかもしれません。

 

 

もう一つ、児島には大きな特徴があります。

縫製技術もすごいのです。

だからこそ、両面異素材を縫い合わせて「帯」をつくる、ということができた、といっても、過言ではありません。

 

 

 

ただ単に、面白さや目新しさだけの帯ではなく。

繊維の街児島を、紹介するような、(強いては街を代表するような商品の一つに育ってもらいたくて)、帯に街の名前をいただきました。

 

そして、ショー当日。

あまりにもきれいなこの帯は、舞台でもかなりの注目を浴びました。


私と児島がつながったように、
人と人を結ぶ・地域と人を結ぶなど、
何かのお役に立つものに、この帯が育っていってほしいなと、思っています。

 

(2016年9月)

 

ブログに戻る