着物や帯は、伝統的な文様がとても美しいですね。
古来から文様には、長寿や繁栄、子々孫々にいたるまで末永く幸せに、といった願いが込められています。

いまここに、昔と同じ「願い」が込められた、新しい文様があります。
それは「宇宙-sora-」文様です。

世界では環境問題、紛争・戦争、貧困など、常に問題が山積みです。
地球規模で共に考えていかなければ、人類の未来はありません。
誰もが安心して、心豊かに暮らせる世界になって欲しいという願いを込め、「平和」という世界共通のテーマを「宇宙-sora-」文様に込め、着物や帯の文様にしました。
「宇宙-sora-」文様は、4年前に生まれました。
KIMONO Terrasseがデザインし、「七彩染(しちさいぞめ)」という技法で描かれています。

七彩染は、名古屋市の(株)武田染工さんの特殊技法です。
このたび、第70回全国染色競技会において、新作の七彩染作品が「経済産業大臣賞(最優秀作品賞)」を受賞されました。
(こちらの作品は、令和7年の「きものサローネ」にて展示・販売とのことです)
これまでにも数々の受賞歴を持つ、(株)武田染工の伝統工芸士、武田和也さんが、
一枚一枚、想いを込めて染め上げていらっしゃいます。
和也さんのお父様である先代が、伝統的な染色技術と革新的な技術を取り合わせて、独自の技法で「七彩染」を考案、
それを和也さんが受け継ぎ、さらに新しい感性を加え、見事、染色競技会での最優秀賞を受賞するまでに昇華させました。

同じ手によって生み出される「宇宙-sora-」文様は、シルクデニム生地でできた着物と帯に、美しく描かれています。
金と銀のみで、星々や天の川を表現しています。

シルクデニム生地は、絹と綿で織った革新的な生地です。
本来のデニムの丈夫さと、絹のたおやかさを併せ持つ、ハイブリットな生地です。

深い蒼色と、光沢ある墨色が、宇宙-sora-をあらわす色として最高の相性です。
もっと素晴らしい相性は、水に強いこと。
シルクデニム生地と、「七彩染」の金・銀の顔料はともに水に強く、ご家庭での手洗いができる美しい着物や帯ができました。
シルクデニム生地と、「七彩染」の金・銀の顔料はともに水に強く、ご家庭での手洗いができる美しい着物や帯ができました。






